HOME
ラフスケッチ She sings at the end of the world.
ブランド ふぁんな 評価
ジャンル ビジュアルノベル 発売日 2005/08/14
OS Win98/Me/2000/XP 価格 1300円
HDD 180MB以上 メディア CD-ROM
原画 根須魂介 BGM PCM
シナリオ JUN 音声 無し
モード CG、音楽、シーン鑑賞 プレイ時間 約3時間
備考 同人ソフト DL販売 『ギュッと!』

はじめに
本作はかなり前に同人ショップで捕獲したのですがすっかり忘れてました。最近、大作は食傷気味でしてサクッと終わりそうなのをプレイ…って3時間かよorz

あらすじ
望む進路を諦め、両親達に引かれたレールをはみ出せずに精神科医となった青年、神崎俊樹。彼専属の看護婦・美山葉月とともに、ただ毎日を流されるまま辺境の医療施設で過ごしていた彼の前に現れたのは、原因不明の奇病を患い、全てを失った元カリスマアーティスト・葵咲夜。『彼』が『彼女』と出会った時、止まっていた歯車が再び回りはじめる……。

シナリオ
精神科医の主人公が謎の奇病を患った咲夜を救ってあげる物語。シリアスで真面目なテキストなんで、特に面白い会話も無く淡々と話が進みます。試行錯誤しながらカウンセリングする中で看護婦の葉月が絡んだりして、結局、強引にご都合主義的な展開に持ち込むんですね。しかも、咲夜の心の中は掘り下げて表現されていないので、何を考えているのか分かりにくいです。良く言えばどこか神秘的で不思議系の匂いがします。

でも、葉月との過去や苦悩する主人公の心理描写等は、なかなか上手く書かれていましたね。恋愛描写が弱いのが残念ですが。互いに惹かれあうように運命的に出会った主人公と咲夜。この偶然出来た接点が自分の心を見つめ直させる運命の分岐点となるんですね。全体的に萌えや笑いは無きに等しいですし、話も特に突出したもで無いのがちと物足りないかな。

システム
ツールはフリーソフトのLiveMaker。画面全体にテキストが表示されるビジュアルノベル形式。動作は安定していて特に問題なし。ディスクレス起動可。既読スキップ速度は普通ですが選択肢の後もスキップが継続されるのは便利。ただ、バッグログはメニュー経由ではなく、マウスホイール一発で表示させて欲しかった。最近でもたまに背景スクロールは見かけるけど、全身表示の大画面CGをスライド表示させる演出は凝ってるね。自動だけでなく手動でスクロール出来たらもっと良かったけど。

グラフィック
鑑賞モードのイベントCGは一枚絵で表示され全36枚。差分を除くと24枚ぐらい。その内エロCGが11枚程度。良くも悪くも同人臭が漂うラフスケッチって感じの絵です。粗くて太い主線と絵画風の色彩が印象的。わざと処理せずに手描きっぽさを残してるんだと思いますが、これはこれで味があって良いです。ただ、キャラに魂が注入されていないというか、どことなく冷たい感じがするのは残念。

タイトル通りスケッチするシーンもありますが地味なCGでパッとしませんね。手前と奥のピントの変化を暈かして表現する手法は効果的でした。あと、立ち絵の表情はもっと変化が欲しいです。OPムービーはかなり作りこまれてますね。同人にしては良い出来だと思います。

サウンド
全14曲。その内ボーカル入りが5曲もあるのは良かった。良質なボーカル曲によって、このゲームの売りである歌の融合が綺麗に嵌りましたね。ピンポイントで歌を流す演出は、ねこねこソフトの作品を彷彿させます。BGMは穏やかなピアノ曲をメインにオルゴール等を効果的に使用していてグッド。

──ボーカル曲紹介──
『Windia』 歌:Kaya
OPテーマ。スピード感溢れる曲と細く澄んだ声の融合が心地良い。

『君の声』 歌:Kaya
葉月のテーマ。ちょっと暗めで幻想的な曲。かなりお気に入り。

『Life』 歌:結月そら
咲夜のテーマ。もの悲しくしっとりしたバラード。

『エイデン』 歌:結月そら
咲夜のテーマ。ちょと声のかすれ具合がいいかも。

『ソラ』 歌:結月そら
EDテーマ。エンディングに相応しい清々しい曲。

Hシーン
濃度は薄いです。ボイスが無いしテキストもエロくないです。せめて効果音ぐらいは欲しかったです。ヒロインは二人とも巨乳ですね。脱いだら凄いんですって感じですか。ちょっと発育しすぎて実用性薄いです。(爆) 中には結構エロい絵もあるんですがラフスケッチそのままの線の粗さが萎えさせてくれます。それと葉月の巨乳はバランス的に不自然な部分がありますね。あそこのヘアの描写もちょっと変かも。昔のエロビデオみたいに長方形で塗り潰してるだけ。(苦笑)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りはなし。

葵 咲夜 [あおい さくや] (20%)
19歳。原因不明の奇病で衰弱し患者となる元カリスマアーティスト。

美山葉月 [みやま はづき] (20%)
22歳。俊樹専属の看護婦。健気で一途。明るくて元気。

総評
凡作。話は強引ですが歌はかなり心地良いので飽きずに読破できました。ボーカル曲の使い方やスライドアニメ等に光る点はあるけど、ちとアッサリしすぎて盛り上がりに欠けるかな。サクッと終わるのは良いのですが、大した山場も無く平凡な内容だったのは残念。ボリューム不足の影響でしょうか余韻が残る前に終わる感じ。まぁ、同人ソフトで価格もお手軽ですし、時間が無いときにサラッと読むライトノベルと割り切れば悪くないかも。

(Javaを無効にしていると表示できません)

ラフスケッチ

Update:2006/05/15
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ
70 70 60 85 20 30

HOME