HOME
セイレムの魔女たち
ブランド ruf 評価
ジャンル 歴史恋愛ADV 動作OS Win98/Me/2000Pro/XP
発売日 2003/08/08 価格 8800円
HDD容量 最小880MB/最大2GB以上 メディア DVD-ROM
原画 由良 BGM PCM
シナリオ まっすう、菅沼恭司 音声 有り
モード CG・音楽・シーン鑑賞 プレイ時間 約35時間
備考 サントラCD同梱

購入の経緯
あの奴隷市場を生み出した大吟醸の新作つーことで突撃

突撃結果
奴隷市場の匂いが漂ってて(・∀・)イイ! やっぱ歴史ものは漢の浪漫だね。
大吟醸パワーはいまだ健在でした。

あらすじ
1699年の五月、青年ケヴィン・バーレスが新大陸の英国植民地へと旅立った。彼はピューリタンの牧師として自分の生まれ故郷でもあるセイレムに赴任する。いわれのない差別や偏見を受けながらも、その小さな村を教区として牧師の仕事に励み、次第に村人たちに認められてゆく。だが彼はその時にはまだ気付いていなかった。七年の歳月を経てよみがえる悪夢に自分が巻き込まれたことを。

シナリオ
奴隷市場の時代から80年後の中世。セイレム(新大陸の英国植民地)にある片田舎が舞台。主人公が他の人々と強力して、魔女の疑いがかかった少女達の心を癒して負の呪縛から救い出す物語です。少女達を襲う悪夢と過酷な運命、痛々しい魔女狩りが終盤の怒涛のアクションへと誘い燃えを増幅。雰囲気は奴隷市場と似ていますね。ただ、主人公の間抜けな思考にイライラさせられる場面もありました。ちょっと考えれば分かることを「一体何故?」とボケたことをホザキヤガリマス。(汗

日常会話は、急にハイテンションになったりしてバランス悪いですな。
無理やり挿入されたアホなギャグは寒すぎ!(((((;゚д゚)))))ブルブル
まぁ、あまりにも古臭いネタでワロタ場面もあったけど…。
それと、2ch用語多用するのキモイからヤメレ!ヽ(`Д´)ノ
つか、_| ̄|○ ←こんな象形文字出てきたら、いくらヲタでも興醒めっしょ。

会話中に整合性がとれていない部分も見受けられます。例えば、序盤の森イベントでソフィと出会っている筈なのに、牧師館で始めて会った際に先の伏線に触れずに放置されていたりと、継ぎ接ぎだらけのイベント構成でチェックの甘さが目立ちます。納期に追われて見切り発車してしまった感は否めないですね。この辺は某LOVERSを見習って欲しいものです。<マテ

各キャラごとのエンディングは一応完結していて後味は悪くないのですが、一部、伏線が消化されずに謎が残りスッキリしないのが残念です。
是非、補完ディスクで以下の曖昧な点をクリアにして欲しいですね。
  (1)ロス卿の正体と真の目的
  (2)ミカエルと主人公の関係
  (3)アムカトリと主人公の関係
  (4)行方不明になったメイスン牧師の消息

システム
オーソドックスなADVで特に問題無く快適。高速既読スキップと音声再生機能付きバックログ装備。既読テキストは色が変わるので分かり易い。セーブ/ロード画面で、セーブ時のCGとテキストも同時に表示されるのも良かった。この世界独自の専門用語が頻繁に出てきますが、テキスト中のリンクを辿ると用語辞典が表示されるので親切。この用語辞典は奴隷市場のものと比べてフォントが大きくなって見易いです。

ヒロイン選択マップでは、選択した時のチビキャラの反応が面白い。でも、このマップは無駄。各ヒロイン用のシナリオに分岐させる為に追加したのでしょうが、それなら一回だけ選択させたら十分でしょう。何回も選択を強いられるのは無意味かと。(汗
ギャグパートはいらん!腐り姫の盲点モードみたいにのON/OFF機能が欲しかった。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて76枚。その内Hシーンは21枚。CGの質はどれも綺麗で良いのですが、枚数はちと物足りないかと。
薄暗い灯りや妙にリアルな建築物等、背景もかなり綺麗に描かれていてイイ感じ。
どこかドラクエみたいな温もりを感じられる町並みです。

コロコロ変化するキャラの表情が映し出されるフェイス画面は面白い。
漫才コンビ「ソフィ&エミリー」のギャグアニメっぽい低等身のデザインは可愛くない。
特にソフィーはイベントCGのモジモジした感じが良かっただけに勿体無い。

OPムービーの出来は普通ですね。これを見た時は、もっとホラーっぽいゲームかなと思ったのですが…。4人のヒロイン全員クリア後に流れる真のEDムービーは、クリアした感傷に浸れて良かった。

サウンド
全49曲。その内ボーカル入りが4曲。短めの曲が多いですが曲数が思ったより多かったなと。特に強烈なインパクトは無いのですが、ほんわかした感じの曲を中心に多種多様な曲が揃っていてゲームの雰囲気にマッチしていました。朝の目覚めの音楽が妙に爽やか。ホラー映画で使われるような効果音も良いです。

−お気に入り曲−
「刈り取る者」
映画の戦闘シーンを彷彿させる壮大な曲。こりゃ燃えるぜ!

「Dum spiro,spero.」
OPテーマ。始まりのフレーズとドラムの響きが心地良いミステリアスな曲。

「Pray for you」
EDテーマ。元気が出る曲。宝塚歌劇団を彷彿させる歌声がカッコイイ。

「そっとキスして」
各ヒロインごとに別バージョンが流れる挿入歌。ほんわかして眠たくなる〜。

「いたずらマーチ」
ギャグパートで流れる曲。アホ臭すぎて力抜けるわ。ワロタ(゜▽゜=)

Hシーン
濃度は純愛系標準レベル。そんなに濃いとは言えません。強引な感じでは無く純愛系特有のラブラブなシチュ。でも、萌え度はそんなに高くないです。一部輪姦シーン有り。結構CGの使い回しが多かったような気もします。喘ぎ声は気合が入ってる上にチュパ音も有りますが、言葉と言葉の間のタメが長くイライラして、音声を飛ばしがちになりました。更にテキストが冗長なんで睡魔に負けて気付けばクリック連打してたり…。(ぉぃ
音楽は妙に明るくて賑やかな曲がかかっていたのが気になりました。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
何でアムカトリさんを攻略出来ないんだよ〜!!ヽ(`Д´)ノウワァァン
一番萌え度が高そうなキャラをサブ扱いするなんて勿体無いおばけが出るじょ。
相変わらずサブキャラは濃ゆい。腹の出たオッサン風のデブキャラ多いね。(^^;
と言うか、バカ息子ウィリーの捻くれた喋り方がムカつくんだよコノヤロウ!
何気にルールアバがちょい役扱いだったのも残念。

メグ CV:木葉楓 (70%)
明るくて働き者だがキレたら怖い頑固少女。家事が得意。
苛めて電波放出しまくり。こんなメイドさんに応急手当して貰いたい…(*´Д`*)

ジュリア CV:北都南 (70%)
ライフル銃を操る少女。その腕前は脅威。気が強くクールな性格。
意外と巨乳だったり…。

ソフィ CV:AKIRA (60%)
老人のような喋り方で人をおちょくる人形劇のエキスパート。
お寒いギャグパートを一手に引き受ける二重人格娘じゃの〜。(`_´メ)め!

エミリー CV:藤代奈央 (70%)
妹キャラ風味お嬢様。萌えキャラなのにコミカルな悪魔っ子に変身。(´Д`;
普段はおしとやかにして猫かぶってる猫目少女にゃ〜。

総評
奴隷市場+寒いギャグ=セイレムの魔女たち
寒いギャグで独自のミステリアスな雰囲気をぶち壊してたのが残念。
膨大なシナリオ量でボリューム的には満足。CG・音楽・シナリオ全て良好。
萌えは思った程では無いけど燃えはイイ感じ。
普通の純愛系に飽きたシナリオ重視派の方にお勧め。

(Javaを無効にしていると表示できません)

セイレムの魔女たち

+++update:2003/08/31+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え 燃え エロ
80 80 80 80 65 70 60

HOME