Silhouette(シルエット)

HOME


ブランド

CDPA

評価

75

ジャンル

ハートフル学園純愛ADV

発売日

2004/10/01

HDD

800MB以上

価格

2400円

原画

MILKCOW

メディア

インターネット

シナリオ

MOONZERO

音声

無し

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約20時間

備考

DL販売 『ギュッと!』

シナリオ

よくある学園ものみたいに萌え展開を楽しむのではなく、奥の深いシナリオを楽しむ作品です。最近は超能力設定が多いので意外性はそれほどなかったのですが、それでも良く練りこんで丁寧に作られた物語だと思います。シルエットと言うタイトルもグッドですし、単純な学園もので終わらない変化球は読み応えがありました。

キャラ立ちもそれなりにあって全体的にバランスがよく、エンディングでは後味のいい感動を味わえるので安心感はありますね。長らく惑わされた追憶の残像が氷解し、カタルシスに導く構成は一見の価値ありです。逆に、何か突出したものを求める人には退屈かもしれません。

個々のシナリオは良質だと思いますが、私的に学園もの自体が食傷気味なので、もっと派手に驚愕する仕掛けを見たかった気もしますね。それと、自己中でヘタレ全開の主人公には最後まで感情移入できなかったです。ネガティブ思考で現実逃避してきた設定には相応の理由があるものの、葛藤描写等が弱いので心に伝わるものが希薄です。それに、エロゲーお約束の鈍感野郎とヘタレの融合には、どうしても嫌悪感を抱いてしまいます。ことあるごとに赤面するキャラ設定も痛すぎるでしょう。

テキストの面白さは低め。日常会話はマッタリしすぎて睡魔に襲われることが時々ありました。この日常シーンは中だるみ気味ですね。テンプレート的なものではなく、もう少し工夫して個性を出して欲しかったな。それと若干、日本語的に変なテキストが見受けられます。まぁ、気にしなかったら特に問題ないレベルですが。

システム

オーソドックスなADV。選択肢はありますが、殆どがヒロイン分岐に用意されたものなので攻略は容易です。既読スキップが無いのが不便でしたね。強制スキップはありますが読み飛ばしてしまうことが結構ありました。結局、使わずに進めることになってスキップの恩恵を十分に享受しきれません。スキップ速度は普通ですね。バックログはホイール対応ですが一覧表示されないのが残念です。

グラフィック

鑑賞モードでは差分抜きで110枚。その内、H絵が18枚。全体の枚数は問題ないですが、エロ絵が少ないですね。商業なんで質はそれなりに確保されています。ただ、キャラデザはヒロインの肩幅が広くて何かバランス的に違和感があります。個人的にはもう少しスマートな方が好みです。あまり可愛く見えないので萌え度は低めかな。

サウンド

鑑賞モードに登録されるのは18曲。その内、ヴォーカル入りが2曲。学園の日常にマッチした明るい曲が多いですが、特に印象に残った曲はないですね。シリアスシーンの曲もそれなりに用意されていて、使い分けは出来てました。

──ヴォーカル曲──
偽りの記憶」 歌:林田輪朱
OPテーマ。暗めでシリアスな渋めのメロディ。本作には合ってるかと。

今日の永遠」 歌:林田輪朱
EDテーマ。OPとは正反対の明るいポップソング。

Hシーン

純愛系で濃度は薄め。ラブストーリーらしい初々しいエッチシーンで、ロマンチックな温もりは感じます。でも、絵的にはエロくないです。汁描写もおまけ程度ですし、音声が無いので臨場感は半減します。過度な期待をしない方が無難でしょう。

もう、人妻とかどうでもいいから、要は、

藍ちゃんが脱げば・・・

丸く収まるんですよ、ハイ。(ぇ

キャラ

お気に入りは柚月ちゃんかな。やっぱ、ムードメーカーは良いです。

柚月麻弥 (ゆづき まや) 65%
美琴学園のアイドルで完璧なヒロイン。流石にメインシナリオだけのことはありますね。まさかの展開で驚きました。機嫌が悪い時のジト目が怖いよ〜。必殺のボディブローは勘弁して〜w。

柴野佳純 (しの かすみ) 60%
主人公と同居する姉。左目の下にあるホクロがチャームポイント。でも、白目攻撃が怖すぎw。シナリオは、やっぱそうきたか。ある意味、泣けるシナリオなんだろうけど・・・このパターンは、よく見かけるので新鮮味は薄かったな。

鈴原耀子 (すずはら ようこ) 50%
中等部の娘が1人いる人妻で同じクラス。このルートは藍ちゃんにもっと活躍して欲しかったな。ヒロインの選択を間違えたのかな? ( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

神月明日菜 (こうづき あすな) 60%
学生達に大人気の担任の先生。好きな人の前では甘えるタイプ。教師と生徒のイケナイ関係ですか。まぁ、これも使い古されたパターンですな。

水無瀬 唯 (みなせ ゆい) 60%
1年上の温厚な先輩。本職は名家のメイド。 シナリオ的には結構好きかな。特にしのぶちゃんのコンパクトバディがグッドだね。(何

大滝玲美 (おおたき れみ) 55%
感情を表に出さず口数が少ないが、ときおり毒舌が炸裂する。クールに待ち続ける少女。他と比べるとちと異質なシナリオだったかな。

総評

バランスの良い純愛物語。特にシナリオが上手くまとまってた感じ。特に精神的に稚拙で弱い主人公を救う、こそばゆい友情が清々しいですね。でも、この主人公はアホすぎるでしょうw。

(JavaScript有効時)

Silhouette(シルエット)

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

感動

純愛

80

60

70

60

60

40

70

80



Update 2010/07/04  Copyright © yowamax