シンシア 〜Sincerely to You〜

> HOME


ブランド

Sincere

評価

ジャンル

狼少女ふれあいADV

発売日

2006/03/17

HDD

640MB以上

価格

2800円

原画

Ein

メディア

インターネット

シナリオ

夏椿

音声

有り

モード

CG、音楽、シーン鑑賞

プレイ時間

約10時間

備考

DL販売 『ギュッと!』

あらすじ

無数の国家の乱立する、この大陸では長く戦争状態が続いていた。そんな最中、とある国に民間旅客機が領空に侵入したとして撃墜される。それから時が過ぎ、撃墜された民間機の生存者(幼い少女)が発見される。しかし、その少女は撃墜のショックで記憶喪失となっており、また発見されるまでの間、野生動物に育てられたと見られ、人間性がほとんど失われていた。

その少女は、実家に戻り、人間性と記憶を取り戻すリハビリが続けられた。そしてある日、その少女のもとに、ひとりの青年が尋ねてきた。その青年は、少女が搭乗していた民間機を撃墜したパイロットで、名を坂月純夜(主人公)といった。彼は、償いのために、その少女のリハビリをしたいと申し出るが……。

シナリオ

狼少女との交流を描いた純愛物語。全体的にほのぼのした雰囲気で、とにかくシンシアに癒されました。序盤は全く主人公に懐かず牙を剥くシンシアが、ある出来事をきっかけにコロリと豹変するお約束のシナリオですが、何かめっちゃ和みますなぁ。

ん?何か既視感を感じるゾ。あ〜思い出した! 以前、「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」って作品で、同じようなケモノ娘に癒されたんだった。そう言えばアレも、ほのぼのハートフルストーリーでしたね。それのヒロイン雪乃の「あうあう〜っ♪」に対抗できるのは、シンシアの「わんわん♪」ぐらいのものでしょう。(笑) 但し、単一キャラの萌え度は互角でも、全キャラの萌え度は見劣りしますね。全部けもの娘にすべきだったかも。<マテ

物語は小イベントの連続で淡々と進行します。ドタバタコメディならこれでも良いのですが、本作はそれと相反する真面目な作品でギャグは控え目です。確かに「ほのぼのした心温まる物語」というキャッチフレーズには納得しましたが、お約束のようにシリアスになる終盤の強引な急展開等、明らかに練り込み不足でインパクトはいまいち。戦争という設定をもっと掘り下げて感情移入させるようなイベントが見たかったな。もののけ姫じゃないけど、例えば育ての親(狼)との再会とか、何か感動的なイベントが欲しかったです。

終盤、各キャラの個別イベントに分岐しますが、アッサリしすぎでイマイチ達成感が得られなかったです。ぶっちゃけハッピーエンドよりバッドエンドの方が余韻が残りました。又、ほぼ一本道のシナリオで、1キャラクリア後はイベント回収作業みたいになってしまいます。テンポよく進むのは良いのですが共通イベントが多く、プレイ時間のわりにボリュームは少なく感じました。しかも、重複テキストが多く、既読スキップ作動中に結構ボーっとしてる時間が長かったです。

全体的に日常会話がいまいち盛り上がりに欠けるのは残念。キャラはもっと頻繁に絡んで欲しかったです。攻略対象のヒロインが3人っていうのも寂しいですね。ぶっちゃけメインディッシュのシンシアは先にお召し上がり下さいってことです。(笑)

システム

オーソドックスなADVで特に問題無く動作しました。選択肢の殆どが攻略ヒロインを選ぶだけの単純なもので、あまり意味は無いかと。一度選んだ選択肢は色が変化するのは分かりやすいです。ジョイバッド対応の親切設計。既読スキップ速度は普通。バックログは音声の再生可。

グラフィック

鑑賞モードによると差分を含まずに64枚。その内エッチCGは10枚。シナリオボリュームを考慮すると妥当な枚数ですが、昨今の作品と比較すると少なく感じますね。どのCGも綺麗で質は良いです。OPムービーは画質が粗いけど戦闘機の飛行シーンがかっこいいね。背景はちと3Dっぽい無機質なアッサリ感が残るけど光源処理も綺麗でグッド。キャラデザは可愛くて良いですね。幼いシンシアに萌えすぎ。立ち絵の表情もコロコロ変化して楽しいです。

サウンド

全29曲。その内ボーカル入りは3曲。(ショートバージョンを含むと6曲)。爽やかな曲や悲しい曲等、バラエティ豊かに揃っていて無難な感じ。ボーカル曲は良く出来てますが、他は全体的によく似たアレンジが多かったので、あまり印象には残らなかったです。ボイスは問題なくキャラにマッチ。雷の効果音はリアル。

──ボーカル曲紹介──
「Sincere」 歌:Rita
OPテーマ。ちとパンチ力は弱いけど、しっとりと幻想的で透明感もある。

「Felicita」 歌:Rita
ハッピーEDテーマ。か細い声で爽やかに唄う綺麗なポップソング。

「Selva」 歌:makototo
バッドEDテーマ。昔のロックっぽいノリノリのかっこいい曲。
ヴォーカルは、シー(シンシアやマリアの母親)役の声優さんですね。

Hシーン

濃度は薄め。各キャラ終盤に1回づつでCGは1キャラ3枚程度。エロボイスはまずまず。汁描写やチュパ音はそこそこ。シチュ的にはオーソドックスで美味しい幼女プレイは期待できません。お約束でもお風呂イベントぐらいは欲しかったな。ん〜、さくら○ぼ小学校の校長に監修でも頼んで、イロハを叩き込んで貰った方が…(をぃ
あぅあぅ〜マリアに夜這いされまちた。結構な巨乳ちゃんで…(*´Д`)

キャラ

お気に入りは「シンシア」。あの真性の無邪気さは反則。もう脳みそ溶けそう。サブキャラでは、料理担当のおばちゃん「フィズ」や、執事の「セルジオ」がいい味出してました。

シンシア・キュリオ CV:まき いづみ (80%)
忌まわしき事件によって記憶喪失となり、狼に育てられて人間性さえも失った少女。今では言葉すら喋れないが、明朗快活で外で遊ぶのが大好きなケモノ娘。
何度嫌われても我慢でつ。忍耐で育成しませう。そして・・・

わんわんフラグONでロリ天国突入(ぉ

子犬のように懐いてくる…(´π`)わんわんモードが萌えツボに直撃すること必至。
あぅっ〜もう(*´Д`*)堪らんわ。わんわん幼女タックル恐るべし!
てか、こんなリアル幼女絶対いねぇ〜よ。電脳空間で思う存分堪能すべし!(爆)

マリアヴェル・キュリオ CV:茶谷やすら (70%)
資産家の長女として英才教育を受けた優等生。既に母親の経営する会社の運営も任され、将来が期待される逸材。密かに父親似の主人公に惹かれている。何気に雷フェチ?

八代瀬緒 CV:一色ヒカル (70%)
キュリオ家に仕えるメイド。主人公に対し素っ気無い態度をとる。冷ややかなジト目が痛っ…。主人公を嫌悪してツンツンしていた彼女が、徐々にしおらしくなっていくところが可愛い。

総評

マッタリほのぼの展開で和ましてくれる純愛系の佳作ですが、終盤の個別イベントのボリューム不足もあって、シナリオ重視の方には物足りないでしょう。エンディングの後味は良いけど何かもう一捻り欲しかったね。エロも期待できません。萌えは真性の小犬属性専用にカスタマイズされてますから、けもの風味な幼女が好きな方にはお勧めです。属性さえ合えば、萌えツボを鷲掴みにする無邪気な言動満載のシンシアに癒されまくるでしょう。癒しゲーと割り切って食後のデザートとして楽しむべし!

(JavaScript有効時)

シンシア 〜Sincerely to You〜

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

ろり

癒し

65

80

75

70

70

45

75

85



Update 2007/05/05  Copyright © yowamax