HOME
想瞬譜〜そうしゅんふ〜
ブランド BLACK BOX 評価
ジャンル ライトビジュアルノベル 発売日 2004/08/15
動作OS Win98/Me/2000/XP 価格 2000円
HDD容量 600MB以上 メディア CD-ROM
原画 雨音響、ゆきうさぎ BGM PCM
シナリオ 眼鏡友の会/E.C、林ふみと 音声 有り
モード CG、音楽鑑賞 プレイ時間 約7時間
備考 全年齢対象同人ソフト

はじめに
濃ゆいエロゲーの後の胃腸薬的な作品を探していたところ、結構評判が良さそうなので突撃してみました。

突撃結果
長編大作に食傷気味な方の為の清涼剤。後味爽やかで心地良い。

あらすじ
心に秘めた恋。気付かなかった恋。そして、遠き日の想い出の恋。三者三様の恋模様。ふと気付くと転がっている、日常のどこかにある学生生活の淡い恋物語が…。

シナリオ
全3部構成でそれぞれヒロインが変化するショートストーリー。内容は少女達の淡い恋愛を織り交ぜた学園青春小説みたいな感じになっています。又、多くの人に支えられながら、勇気を出して自分を変えていく成長物語っぽい側面もあります。

終始、ヒロインの視点で描かれているのが新鮮でしたね。互いに絡み合う3人の視点で物語を追っていくことで、揺れ動くヒロイン達の内面がよく分かります。個々の物語も綺麗にまとまって、きっちり差別化できていたので飽きることはなかったです。非現実的な設定は無いですし奇跡も起きません。短編恋愛小説みたいに中だるみなくサラッと読破できるお手軽さも良かったです。

第1部と2部は時間軸が重なるので絡みが多いです。素直に自分の気持ちを伝えられないもどかしさがよく伝わってきましたね。同じ時間を別のヒロインの視点で追っていく感じですが、不自然な点は感じられず見事に辻褄があっていました。第3部は少し過去の話になり時間軸がズレていますが一番読み応えはありました。勿論、修羅場っぽい痛い展開もきっちりありますよ。ただ、1部と2部を読んだ後だと、ちょっと矛盾を感じる部分が見受けられたのが残念。ちと説明不足で綻びが出来たのかな。

システム
選択肢無しの一本道のビジュアルノベルで特に問題無く安定しています。テキストは画面全体に表示されます。手紙を読んでいるみたいに感じる手書き風フォント(女の子文字)は、慣れるまで読み難かったのですが、かなり新鮮でした。スキップ機能も装備されていますが使わなかったです。バックログで音声の再生可。でも、起動する度にフルスクリーンモードが解除されるのはマイナス。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて75枚。殆どのCGがセピア調で最初は違和感を感じましたが、物語を読み進めていくうちに慣れていきました。流石に最近のフルカラーCGを見慣れていると地味に感じるのは否めませんが、これはこれで味が出ていて良かったかなと。綺麗に着色された絵よりもシンプルなラフ絵の方が、小説を読んでいる感じが味わえますし…。

背景は3パターンぐらいを切り替えて連続表示しているので、白黒の線画のみでも雨が降っているような動きが感じられて新鮮。演出としては上手く機能していました。

立ち絵の表情は地味に変化してますが、もっとバリエーション増やして欲しかったです。キャラデザは少女漫画チックで萌えます。志乃は垂れ目で犬チック。わかなは典型的な萌えっ娘系。ケイコや奈津実のようなツリ目キャラも存在感出てます。何かカラーじゃないのが惜しまれるぐらいです。

サウンド
鑑賞モードによると全18曲。全体的に良く出来ているかと。癒し効果のあるスローテンポのピアノ曲が中心でかなり心地良いですね。めっちゃいい味出して物語を盛り上げていたと思います。特に「想瞬」「淡彩」「憧憬」の3曲がお気に入り。痛い場面で使用される曲も切なくジーンときます。

メインヒロインのボイスはキャラとマッチして違和感無し。ただ、サブキャラの声がメインキャラとかぶるのは違和感ありました。男性キャラはいまいち。わざとらしく棒読みっぽい感じで下手。存在感も希薄。

──ボーカル曲──
「First Step - 春風にのって -」 歌:REM
EDテーマ。アニメの主題歌に使えそうな爽やかな萌えソング。
たどたどしい歌唱力は置いといて声質はかなり好き。

Hシーン
エロシーンは無し。わかなの入浴シーンはあるけど泡で隠蔽されてる。(苦笑)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りはわかなサン。やっぱ気の強い娘は(・∀・)イイ!
何かインテリ眼鏡化学教師「真一郎」のキザなセリフがムカつく。
漢なら狼に変身しるぅ!!きっとワカナたんは美味ですぞ。<マテ

天真爛漫ロリ〜な歩タン…(´Д`;ハァハァ www何故にサブキャ?
是非とも歩たんシナリオが見てみたいにゃり〜。
ズバリ!!表題は「奈津実お姉さんの裏テク48手」。<違

西条 志乃 cv.柳瀬なつみ (70%)
第1部のヒロイン。読書好きで成績優秀。内向的でおっとりした文学少女。
初々しくモジモジしたとこ萌え〜♪ もう萌え声が堪らん…(´Д`;ハァハァ

片瀬 わかな cv.友永朱音 (75%)
第2部のヒロイン。前向きで脳天気なムードメーカー。
強気で意地っ張りな性格で素直になれない。きっぱりさっぱりハッキリ萌え♪
何気に「あしたの雪之丞」の「せりな」と似てるかも。

榊 ケイコ cv.吉田愛理 (65%)
第3部のヒロイン。陸上部マネージャーでクラス委員。どこか大人びた喋り方。
スケバン少女でつか…ガクガク(((((゜д゜;)))))ブルブル <をぃ

総評
切ない想い、かけがえのない一瞬を経験しながら成長していく少女達の青春群像劇が、女性視点のやわらかなテキストで綺麗に描かれています。特筆すべきは少女達のピュアな感情を繊細に表現した心理描写。自然なテキストでかなり読みやすいです。

アルバムに綴られた少女だった頃の大切な想いで…みんな大人になっていく…いつの日か振り返って懐かしい青春を思い出す時がくるだろう…。何かH2Oの名曲「想い出がいっぱい」と良く似たフレーズが思い浮かびました。

後味も爽やかで、こそばゆく心地良いときめきを味わえる青春ライトノベルの良作。少女漫画や青春恋愛小説が好きな方にお勧め。

(Javaを無効にしていると表示できません)

想瞬譜〜そうしゅんふ〜

update:2005/07/31
シナリオ システム CG 音楽 萌え 切なさ
80 80 60 85 70 85

HOME