HOME
天藍の夏
ブランド U・Me SOFT 評価
ジャンル 恋愛ADV 発売日 2000/03/31
動作OS Win95/98 価格 8800円
HDD容量 最小5MB、推薦650MB以上 メディア CD-ROM
原画 まるごと林檎 BGM PCM
シナリオ K3さんによく似ている 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約9時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
短そうな作品だから大作前の充電期間には丁度良いかと思って突撃。

突撃結果
シンプルだね。各ヒロインごとの短編シナリオを読んだ感じ。
もっとシリアスな作品かと思ってたのに、意外と普通の恋愛モノでした。

あらすじ
東京での一人暮らしを満喫していた主人公は、夏休みを目前にして母親から実家へ帰るよう懇願される。事故で入院した父親が退院するまでの一ヶ月間、実家の温泉旅館の面倒をみて欲しいというのだ。これでバイトと遊びに明け暮れる予定だった夏の日々は、ものの見事に消え去った…と思いきや、帰省した故郷には、主人公を待ちうける娘たちがいたのだった。

シナリオ
夏休みの一ヶ月間、田舎の旅館を手伝いながら、娘達とひと夏の想い出を作る恋愛物語です。田舎のほのぼのした雰囲気がいいですね。話も結構サクサク進むので中だるみ無く遊べました。でも、どの話も明らかに練り込み不足でアッサリしていたので拍子抜けしました。ボリューム的にも物足りなさを感じます。やっぱり、一つぐらいは読み応えのあるイベントが欲しかったですね。

シリアスな伝奇モノっぽい話がツボに嵌りそうだっただけに勿体無いです。せっかく、おどろおどろしい設定を用意してあったのに、ホラー性はいまいちでした。もっとドロドロした話を入れて欲しかったです。坦々とした日々を消化する作業を強いられることが多かったのも残念です。各ヒロイン共に地味な感じでギャグや萌えは弱いです。もっと強烈な個性を持ったキャラがいれば、日常会話も盛り上がったかと。

システム
移動マップと選択肢によって進行するADV。移動マップにキャラ絵が表示されるので居場所が分かりやすいです。セーブが1日の終わりにしか出来ないのと、バックログが無いのは不便。強制スキップは高速で快適ですが既読スキップが欲しかった。フルインストールするとディスクレスでプレイが可能。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを含めて107枚。シンプルですが、まずまずの出来じゃないかと。背景もアッサリしていますが、ノスタルジックな田舎の風景がほのぼのして落ち着きますね。 OPムービーが無かったのは残念。

立ち絵のパターンはそこそこありますが塗りは粗いですね。主線のギザギザが目立ちます。キャラデザはコテ線がチャームポイントですが、アニメチックな感じで萌えは弱いかも。でも、稚葉タンから放出される、ろりろりオーラは美味しかった。(爆)

サウンド
全28曲。いかにも無機質なデジタル音っぽくて、響きが悪くこもった感じに聴こえました。アップテンポのダンス系からスローテンポのしっとりしたものまで、結構いろんなタイプの曲が用意されていますが、特に印象に残った曲は無く、全体的にインパクトは弱いです。ボーカル曲が無かったのも残念。

虫や鳥の鳴き声等の効果音は、結構田舎の雰囲気を醸し出しています。音声は鮮明で聞き取りやすく良い感じです。キャラとも無難にマッチしていました。

Hシーン
CG枚数は差分を除いて各キャラ5〜6枚と純愛系にしては多めです。シーンは終盤に一回づつです。シチュは、野外レズシーン、3P、ダイナマイトパイズリ等、それなりにバリエーションはありますが、絵、テキスト共にエロさはいまいち。汁や汗描写もあるんですがインパクトは弱いです。喘ぎ声は、わざとらしい感じでぎこちないです。チュパ音が無かったのも残念。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「稚葉」。理由は…黙秘させて頂きます。(爆
人外のキャラより、妖怪織女ババァの方が怖いYO。(((((゜д゜;)))))

渡瀬夏生 (65%)
普段は優しいがキレるととんでもない女子大生。脳天気な天然さん。
主人公と10年前に交わした約束を果たす為に旅館へやってきた。

高宮真桜 (50%)
夏生の先輩。外見も性格も男勝りで姉御肌な性格。
あるトラブルから身を避ける為に、夏生の誘いに乗って旅館へやってきた。

矢加部茜 (55%)
夏生の同級生で眼鏡っ娘。気分屋を絵に描いたような歴史マニア。
旅館周辺の歴史と伝説についてのレポートを書くために夏生の誘いに乗った。

櫛原沙葉 (60%)
旅館の仲居さんで主人公の義姉。母性が強く、非常に面倒見のいい性格。
おしとやかで、おっとりした大人の女性って感じがイイ。

犬塚風音 (55%)
高校の頃に主人公とつきあっていた幼馴染。快活で、さっぱりとした性格。
夏休み中は神社で巫女のバイトをやっている。

朝倉稚葉 (60%)
旅館の近所に住むちびっ子。行動的で無邪気な妹のような存在。
ビバ!つるぺた!! もう、ボクには小○生にしか見えない…(;´Д`)

総評
強烈なインパクトは無いですが、そんなに時間もかからずにサクッと遊べるので、疲れた体には優しい作品かも。シナリオはアッサリしていて読み応えはありませんが、肩の凝らない単純な内容のわりには、そこそこ楽しめました。倉庫番っぽいミニゲームも結構面白かったです。地味で特に余韻も残らないけど、小腹が空いた時のちょっとした間食に丁度いいお気軽に遊べる作品。

(Javaを無効にしていると表示できません)

天藍の夏

+++update:2004/05/27+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え ロリ
65 65 65 70 60 60 60

HOME