HOME
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜
ブランド Key 評価
ジャンル 恋愛ADV 発売日 2005/11/25
OS Win98/2000/Me/XP 価格 5800円
HDD 最小10MB、最大2GB以上 メディア DVD-ROM
原画 フミオ BGM PCM
シナリオ 麻枝准、樫田レオ 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約6時間
備考 初回特典:サントラCD

はじめに
本作は前作クラナドのヒロイン「智代」のアフターシナリオですが、一本の作品としても十分楽しめるのでクラナドが未プレイでも大丈夫かと。クラナドと立ち絵がかぶるのは智代ぐらいです。ただ作品中に過去の智代に関するネタバレがあるので、その点は考慮が必要です。

突撃結果
やっぱりKeyは神。ラストのカウンターパンチが効く〜〜( つД`)

あらすじ
町外れの廃品回収屋に就職した朋也は、一人暮らしを始め、恋人と蜜月の日々を送っていた。そこへ、智代の弟 鷹文が父親の隠し子 ともを連れてくる。ともは母親を置き去りにされており、やむなく朋也と智代が保護することになった。さらに夏休みを目前にして、鷹文の昔の彼女、河南子も家を飛び出してやってきた。5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる。

シナリオ
夏休みの出来事をきっかけに人生が激変する純愛物語。相変わらず個性的なキャラが揃っていて日常シーンがコントみたいで面白いです。クラナドに負けず劣らず、寒ギャグを見事に使いこなして絶妙なボケとツッコミを連発してます。(笑) 何気にこの物語に込められたメッセージをどう感じるかで評価が分かれそうですね。私的には安易に奇跡を使わなかったことで、リアルに心をえぐられましたが、何か伝わってくるものがあったので良かったと思います。

全体的には涙と笑いをミックスした珠玉の感動物語に仕上がっていると思いますが、脈略もなく終盤の急展開に突入するのは違和感を感じました。確かに伏線は張ってあるのですが、あまりにも不自然で説明不足ですね。「お約束のハッピーエンドなんかじゃ終わらせねぇ。プレイヤーのヌルい感情をぶっ壊してやる!それこそが真のハッピーエンドだ!」みたいな、痛く重い展開は良い意味で麻枝さんらしいというか、彼のサディスト嗜好が存分に発揮されていましたね。(笑)

精神的に弱かった智代が、多くの人達から勇気を貰って成長し、自ら選んだ苦難を乗り越え力強く生きていく様子に感動しました。本作のテーマでもある永遠の愛こそ、素晴らしい人生そのものなんでしょうね。結果的に努力が報われなかったとしても、精一杯生きることが大切なんだ。人は助け合って生きているんだから。家族の絆、人と人との繋がりは恒久で強固なんだ。人を愛することの大切さみたいなのが伝わってきました。

ネタバレ反転→
今までの常勝パターンを踏襲するなら、ラストは手紙等を使うのがデフォだろうけど、タイプシーンにしたのは新鮮でしたね。リアルタイムで言葉を綴ってる様子がに伝わってきました。

システム
選択肢で分岐するオーソドックスなADV。クラナドと同じシステムで特に問題なく快適です。まぁ、分岐すると言ってもバッドエンドやえっちCGの回収に使うだけです。とういうか攻略できるヒロインは智代だけで一本道です。でも、日常のテキストが面白いので全選択肢を試したくなるかも。既読スキップは高速。マウスホイール対応バッグログ装備で音声も再生可。ディスクレスプレイ可。

選択肢によっては、本編のキャラを使った面クリア型RPG風ミニゲームが追加されます。一体何があったんだ? ナビゲーターの鷹文がアホになって完全に壊れてるよ。(笑) セーブ・ロードも可能でそこそこ遊べそうなので、時間が出来た時にやり込んでみようかと。何気にRPG作る暇があるんだったら、本編のボリュームを増やして欲しかったかも。(苦笑)

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによると差分を除いて34枚。その内、Hシーンは10枚。枚数が少ないのは残念ですがクオリティは高いです。背景はクラナドの使い回しが多いですが質は超美麗で文句なし。原画が、いたるちんからフミオ氏に変更されたけど、こちらも萌え系でお気に入り。
特にともタンだけで御飯3杯はイケる。(*´Д`)

立ち絵は枚数が少ないのが残念だけど、デフォルメCGがめっちゃ面白いし、表情も結構変化するので楽しいです。つか、智代にちゃんとパンツをはかせてあげろよ。弟の鷹文にいぢられて素っ裸でうなだれてる智代に爆笑。OPムービーも綺麗で良く出来てますね。主題歌と完全にマッチしていて何かゾクゾクしました。

サウンド
全16曲。とにかく素晴らしい!静かでほのぼのした癒し系の曲が揃ってます。特にピアノ曲が秀逸だし、回想シーンを盛り上げる伝家の宝刀、オルゴール曲もバッチリ。もちろんサントラは家宝にしますよ。(笑)

今回はKeyでは初のフルボイス仕様ですね。これで、ようやく時代の流れに追いついた感じです。実力派声優さんを起用しているので違和感なくキャラとマッチしていて良好です。やっぱ、ボイスはあった方が臨場感でますね。

──お気に入り曲──
「love song」
静かに奏でられるギターの音色が落ち着いて癒されます。

「rivulet」
ピアノで奏でる癒し系メロディは折戸サウンドの真骨頂。

「old summer day」
名曲「夏影」を彷彿させる心地良さがありますね。

「Light colors」 歌:Lia
OPテーマ。Lia、折戸、I'veの最強タッグが完全復活。
あの「鳥の詩」を彷彿させるノリノリサウンドと澄んだ歌声が融合した名曲。

「Life is like a Melody」 歌:Lia
Liaの高い歌唱力を余すところなく発揮した珠玉のバラード。

Hシーン
序盤と終盤に智代だけあります。まぁ、麻枝さんのエロテキストには微塵も期待してませんが、所詮はKeyですから過度な期待は禁物です。でも、今までのエロ無しかオマケ程度の仕様からは大幅な進歩ですね。

汁描写はヌルいですが、足コキ等の変態プレイと実力派声優さんの熱演のおかげで、えっちぃ会話が楽しいです。普通の純愛系エロゲーの濃度には近付いたかも。バキュームまでいかないけどチュパ音がちゃんとあったのも奇跡ですね。(爆) まぁ、いつものように特にえっちぃシーンは必要ないので、後で全年齢版が出るでしょう。(ぉ

あと、残念なことに……
ともタンのえっちぃ絵が無い! ヽ(´□`。)ノ・゚ うわ〜んっ・・・
えっ!?ソフ倫に検閲された? せっかく一皮向けるチャンスなのに…。
(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○仕方ないなぁ〜。じゃ、立ち絵おかわり♪ <マテ

何か序盤から変態プレイなんすけど。えっと、智代の濡れたパンツや香ばしい匂いの靴下でナニを包装してから丁重にしごいてくれるんですね。あぁ〜そんなことされると気持ちイイ…

…って、ヽ( ̄д ̄;)ノはぁ? 何か臨場感が違う…。あぁ、このショップ特典の智代特製タオルを使うのかな? もぅ〜説明してくれなきゃわかんねぇよ。じゃ、早速、智代を温めてあげよう! えっと、綺麗に智代を巻き巻きして、あ〜、萌汁が足りないからちと滑りが悪いけど、ゴツゴツした感じがイイかも…ゴシゴシ…シコシコ…うっ!

ガ━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━ン!! 俺はいったい何を……
この智代タオルはユーザーに変態プレイを強要するのか。・゜・(ノД`)・゜・。
ぶっちゃけ、ゲームより実用性高かったけど。(爆)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは…ともタン。やっぱ、ろり燃料の要ですから。<おぃ
サブキャラの鷹文はクラナドの春原みたいないぢられキャラでワラタ。
何気にキャラ立ちがいいね。特に異国の鷹文は最強。(爆)

智代 [ともよ] CV:一色ヒカル (70%)
朋也を支えるメインヒロイン。クールで男っぽい喋り方がトレードマーク。
喧嘩では無敵だが精神的に弱い部分も見え隠れする。
コロコロ変化する素の言動は見ていて楽しい。
変態プレイを嫌がりながらも許容してくれるところも(・∀・)イイ!
でも、もうちょっととデレデレしたシチュも見たかったな。

河南子 [かなこ] CV:涼森ちさと (75%)
鷹文の同級生で脳天気な美少女。ハイテンションが持ち味のムードメーカー。
アニメのような萌え声と渇いたアホな言動が笑える。アイスが大好物。
頑張ったご褒美として俺の特製アイス棒を…<ヤメレ
つか、何で攻略できんのよ…orz

とも CV:佐々木あかり (70%)
智代の父親の隠し子。純粋無垢ょぅι゛ょキタ――(゜∀゜)――!!!!
なかなおりのちゅーして〜♪(o゜▽゜)o

総評
超良作で大満足です。智代はメインヒロインなったのでクラナドの時より多少、萌え度はパワーアップしてました。ただ、下手に智代に対して思い入れが強いと、後半の痛い展開に不満を感じるかも。まぁ、私は無問題でしたが。(笑)

シナリオ、CG、音楽、どれをとっても安心のKeyクオリティ。その要となる麻枝マジックは健在。今作でも感動という調味料は香ばしく作用して、甘辛く絶妙な味わいを堪能できました。3年以上かけて超大作をリリースするのがデフォのKeyにしては、前作発売から1年半でのリリースは奇跡といっても過言ではないです。

何気に短期間でリリースされただけに、プレイ前は一抹の不安を感じていました。ですが、プレイ後はそんなものは見事に払拭してくれました。いまだにKeyに対する絶大な信頼は揺るぎませんね。おそらく次回作もプレイすることになるでしょう。…って、次は何年後?

(Javaを無効にしていると表示できません)

智代アフター

update:2005/11/27
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 笑い 感動
90 85 90 95 70 50 85 90

HOME