HOME
月陽炎〜つきかげろう〜
ブランド すたじおみりす 評価
ジャンル 巫女萌えADV 発売日 2001/10/19
動作OS Win95/98/Me/2000 価格 8800円
HDD容量 1.5GB以上 メディア CD-ROM×3
原画 仁村有志 BGM PCM
シナリオ 宮蔵、板東えみし 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約15時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
萌えゲーらしいので捕獲しました。本編とファンディスクをDVD-ROMに収録した廉価版も発売されています。

突撃結果
オープニングは伝奇モノっぽかったけど、やっぱ萌えが売りだった。

あらすじ
時代は大正。帝都から有馬神社にやって来た青年「嘉神悠志郎」は2人の少女と出会い、やがて一人の少女と心通わしていく。だが、それは偶然ではなく必然の恋。拭えぬ運命に戒められ大切な何かを失ったとしても、ほんのひと欠片の幸せを追い求めた。そんな少女と青年の物語。

シナリオ
大正時代の神社を舞台にした伝奇モノですが、内容はありきたりで特に驚くことは無いです。それでも、ドタバタコメディ風味で萌え萌えな日常会話は十分楽しめました。古風な喋り方も新鮮。複雑な人間関係や、繰り返しプレイすることで徐々に悲劇の謎が解けていく構成も良かったです。でも、戦闘シーンがいまいち迫力不足だったのは勿体無いですね。惜しむらくは終盤にもう一押し欲しかったな。

ヒロインは5人。メインの柚鈴と美月のシナリオはボリュームがあって良かったのですが、サブの3人は明らかに手抜きっぽいですね。双葉はおまけシナリオ風味でちょっと別物ですが、鈴香と葉桐はもっと見せ場が欲しかったです。基本的にメインの2人を軸にストーリーが展開され、各ヒロインごとに途中でイベントが変化するのですが、重複テキストの多さが気になりました。どのヒロインも似たような展開だったのも残念。

主人公がやけに丁寧な言葉遣いだったのも笑えた。テキスト内に「いやはや」って言葉が多用されるのは気になったね。独り言でも「いやはや……にしましょうか」とか言ってるし…。あんた「つぶやき悠志郎」かよ!(爆

システム
エンディングを見る度に選択肢が増えていくADV。特に大きな問題は無かったです。ただ、画面切り替え時でのCGやボイスの読み込みが重く、ワンテンポ遅れるのは気になりました。既読スキップ速度は普通。選択肢で解除されるのは残念。マウスホイール対応バックログ装備ですが音声の再生は不可。キャラ毎にテキストの色が変化。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて62枚。質はなかなかですが、枚数は体感的に物足りなかったです。背景は問題無いレベル。戦闘シーンでは、音楽はいいのに視覚的演出がショボかったです。もっと、アニメやエフェクトを使って盛り上げて欲しかったですね。

キャラデザは可愛くてイイ感じです。立ち絵の表情もそこそこあって、ヒロインごとに描き分けも出来ていました。ビバ!巫女さん!! やっぱ和服は萌えますなぁ。OPムービーはシンプルですが、シリアスな雰囲気は良かったです。

サウンド
全37曲。その内ボーカル入りは3曲。爽やかな和み系? どこか幻想的で切なく悲しそうな音色が、ゲームとマッチしていい味だしてました。特にボーカル曲であるOPテーマの「月陽炎」はお気に入りです。あの澄んだ声質はOPムービーと見事に融合していましたね。しっとりしたピアノバージョンも心地良かったです。ドタバタコメディシーンで流れる賑やかな曲も笑えます。

音声は特に問題無く良い出来です。声優さんの熱演が光ますなぁ。効果音も臨場感出てました。ジョロジョロと流れる、おしっこの音までリアル。_| ̄|○

Hシーン
CGは20枚ぐらい。ラブラブなえっちが中心で萌え萌えです。イチャイチャした会話がこそばゆいですなぁ。濃度は純愛系標準レベル。汁描写はヌルいけど喘ぎ声がエロくてチュパ音も良好です。テキストも丁寧で、和服キャラの半脱ぎシーンや視姦プレイ等、シチュ的にも結構美味しいです。

でも、CGの使い回しが多いのは飽きやすいですね。膨大なテキストボリュームに対してCG枚数がちと少ない気がします。特にサブヒロインの鈴香、葉桐、双葉は物足りなかった。それに、主線が少し太くて、オパーイ描写のバランスも悪かったような…。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは美月。お転婆な巫女さんはええです。
妙に浮いてるけど最萌えキャラになれる双葉が、サブヒロイン扱いなのは痛い。

有馬柚鈴 CV:乃田あす実 (70%)
有馬一哉の末っ子。対人恐怖症で人見知りが激しい銀髪少女。
何気に芋かりんとうを食べる仕種が萌え♪

有馬美月 CV:青山ゆかり (75%)
葉桐の一人娘で、柚鈴の異母姉妹。お転婆で強がりだが、実は寂しがり屋。
食いしんぼで昼寝好き。ドタバタシーン担当の元気娘で楽しいです。

有馬鈴香 CV:ダイナマイト★亜美 (70%)
有馬一哉の長女。柚鈴の姉で美月の異母姉妹で、どこか冷たい感じがする娘。
無表情だけど怒ると怖い。清楚な雰囲気が良いですなぁ。

有馬葉桐 CV:関和美 (60%)
一哉の後妻で美月の実母。おっとりした優しい性格だが、芯の強い女性。
ヅマ属性の方ならあの古風な色気に無条件で食い付くでしょうね。(ぇ

幸野双葉 CV:春野日和 (70%)
街の長者のご令嬢。柚鈴の親友で好奇心旺盛。探偵小説が大好き。
ろりろりですなぁ。もっと、お兄ちゃん♪って呼んで欲しかったぁぁぁっ!!(爆

総評
ストーリーの破壊力はいまいちだが、萌えシチュとイチャイチャした会話は楽しい。
可愛い系の和服キャラが売りの萌えゲーの佳作。

(Javaを無効にしていると表示できません)

月陽炎〜つきかげろう〜

+++update:2004/04/21+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 巫女
70 75 70 70 65 70 70

HOME