HOME
月陽炎 千秋恋歌
ブランド すたじおみりす 評価
ジャンル ADV+ミニゲーム+アクセサリー集 発売日 2002/03/01
動作OS Win95/98/Me/2000 価格 2800円
HDD容量 700MB以上 メディア CD-ROM
原画 仁村有志 BGM PCM
シナリオ 宮蔵 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約5時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
月陽炎のファンディスクです。DVD-ROMの廉価版の中にも収録されています。

突撃結果
短いシナリオですが、また月陽炎の世界を味わえて良かったです。

あらすじ
まだ素直になれなかった、あの頃。お互いに歩み寄る可能性を求めて、新たなストーリーが展開されていく…。

シナリオ
本編で物足りなかった鈴香のシナリオが、バッチリ補完されています。いや〜萌え燃料を補給出来てお腹一杯。クライマックスもウルウルもので良いシナリオでした。しかも、本編をプレイして各キャラの性格を把握していたので、より感情移入出来ました。

双葉の方は本編の後日談的内容で探偵推理モノです。探偵の主人公と双葉が協力して事件を解決していきます。探偵モノは好きなんで、これはこれで楽しめましたが、もうちょっと長い話を見たかった気も…。あと、雑魚キャラの台詞が臭い芝居みたいでちょっとわざとらしかった。

ミニゲームはあまり面白くなかったな。動き回るアイテムを穴に誘導していくゲームなんですが、いまいち盛り上がらなかった。1面クリアするごとに、ご褒美CGが見れるのは美味しかったけど。

システム
月陽炎と同じシステムです。特に大きな問題は無かったです。ちなみに、このファンディスクをプレイするには月陽炎をインストールしておく必要があります。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて49枚。内訳はミニADVが23枚。ミニゲームが26枚。枚数はミニシナリオのボリュームを考慮するとこんなもんでしょう。質は綺麗で良かったです。

相変わらず、キャラデザが可愛いです。双葉のロリチックな絵がツボです。もうご飯3杯はいけます。特にメイド服を着た鈴香と双葉は美味しかったですねぇ。
ご主人様とお呼び〜川^。^)/~~~~~~~~~νピシッ!

サウンド
新たに追加されたのは8曲。その内ボーカル曲が2曲。やっぱ澄んだボーカルは良いです。相変わらず音声も良い出来ですね。声優さん上手すぎ。

─曲紹介─
「夢のしるべ」…これは5種類あります。何だか和む曲ですねぇ。
「枯葉の調べに」…オルゴールっぽい音に癒し効果がありそうです。
「あなたにCheck it!」(歌:KIRIKO)双葉のEDテーマ。元気が出る明るい曲。

「千秋恋歌」(歌:KIRIKO)
鈴香のEDテーマ。スローテンポのしっとりした曲で好みです。想い出を大切にして、前向きに生きていこうみたいな歌詞も良かったですね。

Hシーン
本編でサブキャラ扱いだった2人がエロ増量で帰ってきた!(笑
CGはパターン違いを除いて、鈴香が7枚、双葉が5枚。なかなかバリエーションも豊富です。濃度は普通ですが着衣Hが美味しいです。チュパ音も良好。相変わらず喘ぎ声がエロくて良いですねぇ。声優さんが熱演で盛り上げてくれます。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは鈴香。
主人公の悠志郎って真面目そうに見えて、すぐエロに走るし…。^-^;

有馬鈴香 CV:ダイナマイト★亜美 (70%)
いや〜、萌えキャラに育ちましたねぇ。もう、鈴香いぢめが病み付きに…。
照れて顔を真っ赤にした時の反応が可愛すぎです。

幸野双葉 CV:春野日和 (70%)
更にロリ増量で食べ頃になりましたねぇ。(ぇ
あの「お兄ちゃん♪」って呼び方は病み付きなるね。ろりっ娘万歳!(爆

総評
ファンディスクとしては十分楽しめました。ミニADVでは、サブキャラ扱いで本編でちと物足りなかった2人のシナリオが、きっちり補完されていました。出来ればヅマ属性に人気が出そうな葉桐さんも補完して欲しかったけど。でも、もう少し長い話にして欲しかったな。ミニゲームは必要ないから。(ぉ

(Javaを無効にしていると表示できません)

月陽炎 千秋恋歌

+++update:2004/05/08+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え メイド
70 75 70 70 65 70 70

HOME