HOME

PHANTOM OF INFERNO
[評価]    10
[メーカー] Nitro+
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年02月25日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
シナリオが凄いです。このシナリオで映画作ってもいい出来です。
そんじょそこらのゲームじゃ足下にも及ばないでしょう。

まさに完璧に引き込まれ。やり出したら止まりません。案の定徹夜してしまいました。
これには、シドニィ・シェルダンの本を読んだ時のような衝撃を受けました。

グラフィックもマニアックですが、このゲームにはマッチしています。

後、このゲームの最大の売りの銃ですがしぶいです。かつて、マルイのガンキットや
モデルガンを買って遊んでいた頃を思い出しました。今、無性にガンキットを作りたくなっています。

まあ、2000年の内にこのゲームを凌ぐゲームがでても1、2本でしょう。
まさに超良作に入る1本です。

これからも、このメーカーには期待大です。

+++update:2000/09/17+++


Milkyway
[評価]    8
[メーカー] Witch
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年07月28日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
まず、各キャラに個性があり、日常会話がめちゃくちゃ楽しいです。

システム的にはフルインストールすれば、CD不要なのでらくちんです。
ただマップ移動画面でセーブできないので、こまめにセーブしていないと辛いです。

グラッフィクは綺麗です顔の表情の変化が楽しいです。

シナリオ的にはたいして、インパクトがないのですが日常が楽しいので良しとします。

キャラ的にはあゆが一押し、まゆぽんが2押しです。

まあ、萌え力が強いので、萌えたい人にお勧めです。

+++update:2000/09/17+++


Refrain Blue
[評価]    8
[メーカー] elf
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] ビジュアルノベル
[発売日]  1999年11月26日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
女の子の音声が良いできで、はまっちゃいました。サウンドもまずまずのできです。

シナリオも全てのヒロインをクリアした時には感動できます。 
特に最後のシナリオは、長くボリュームがあります。途中意味不明なシナリオがあり
ますが最後で全て謎が解けます。

システム的にはメッセージスキップ機能もあって快適です。さすがは大御所エルフと
言う感じですね。

エルフのゲームに、はずれはありえない!? 買って損はないゲームです。

+++update:2000/08/19+++


WORDS WORTH
[評価]    8
[メーカー] elf
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] RPG
[発売日]  1999年03月25日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
まず、グラッフィクですが、ポリゴンでかかれた3Dグラッフィクは必見です。

システム的には、敵との戦闘はリアルタイムアクションです。これはゲームパッド
を使った方がいいかもしれません。

時間は結構かかるゲームですが、PLAYしだすと中毒性がありはまります。
そこらのコンシューマのRPGよりは、技術的にも遙かに上です。

さすがはelfと言う感じです。RPG好きの人にはお勧めします。

+++update:2000/09/17+++


ONE
[評価]    10
[メーカー] Tactics
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  1998年05月29日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
グラッフィクは綺麗です。サウンドも、かなり高レベルです。シナリオは完璧です。

日常会話といい、エンディングの爽快度といい素晴らしいです。この時期に、これだ
けのレベルの作品があったとは、驚きです。

ONE、KANON、AIRと、ここの開発スタッフは、他のメーカの驚異でしょう。
まさに他社の追随を許さない最強のメンバーです。
現在このときのメンバーはKeyに移っていますが、これからも要注目です。

+++update:2000/09/17+++


銀色
[評価]    9
[メーカー] ねこねこソフト
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年08月31日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
シナリオは、胸にしみるほどイタイです。シリアスな内容ですが、よく練られて作られています。

グラッフィクは綺麗で、不満はありません。。サウンドは、最高に近いかなりの高レベルです。

システムも特に不満なく快適に動作しています。まあ選択肢は少ないのでほとんど
特殊なコマンドは使わなかったですが・・・

あと、おまけシナリオは笑えます。

全体的に丁寧に作られているので、なかなかの良作の部類に入る作品です。

+++update:2000/11/16+++


EVE -burst error-
[評価:]   9
[メーカー] C'z ware
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  1999年08月31日
[媒体]    DVD-ROM
[感想]
練りに練られたシナリオに個性的な登場人物は、アドベンチャーゲーム至上トップ
レベルです。
絶賛としかいいようがありません。とにかくはまりまくったので、徹夜をして
プレイしてしまいました。

マルチサイトシステムは、このゲームにはまさにベストヒットです。ただし、コマンド
総当たりはつかれました。(まあ、そこがこのシリーズの個性なのかも)

キャラは個性豊かで際だっています。、小次郎とまりなは、かっこよくきまっています。

グラッフィクはちょっと古くさい感じはしますが、このゲームにはマッチしています。
サウンドは、まずまずのレベルですが、マッチしているので良しとします。

こんな凄いゲームを今まで、PLAYしていなったことを後悔しています。
現時点では、アドベンチャーゲーム至上最高傑作だと思います。

おそらく、不朽の名作として歴史にその名を残すことでしょう。

+++update:2000/11/16+++



[評価]    7
[メーカー] Leaf
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] ビジュアルノベル
[発売日]  1996年01月26日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
ダークなビジュアルノベルですが、シナリオは良くできており、エンディングを見るたび
に選択技が増えていくのは新鮮で、ゲーム性が高いです。

システムは、軽く快適で、既読はスキップ完備なので特に不満はありません。

グラフィックは、取り込みが多く256色なのではっきりいってしょぼいです。
キャラの絵も癖があって好みがわかれるかも。私はいまいちでした。

サウンドはCD-DAで、結構良い出来でレベルは高いです。

ダーク系シナリオが好きな方には、楽しめると思います。

+++update:2001/03/17+++


BE-YOND
[評価]    9
[メーカー] elf
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年07月19日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
これは、素晴らしいSFファンタジ−・ギャグアドベンチャーです。とにかく前半のギャグ
は笑えます。後半はシリアル路線ときたもんだ!

システムは、アイコンクリック方式です。特に不満はありません。

グラフィックは、美麗です。特にアニメーションは一見の価値ありです。
音声は良いできですが、エバの声には不満があります。キャラ的にはマッチしている
のですが。

サウンドは、各シーンにマッチした良いできだと思います。

このゲームは以前にDOS版で発売された物のリメイクですが、確かに昔から巷の
評価が高いだけのことはあります。
silky'sも復活したことですし、その代表作としてPLAYして見て損のない作品と
なっています。

+++update:2001/03/17+++

HOME