HOME

ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜
[評価]    8
[メーカー] ACTIVE
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98/ME/2000
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2001年04月06日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
感想は? まひる萌え〜(爆) この一言に尽きる気もするけど・・・
ゴホっゴホっ、ちゃんと書きます。(^^;

あぅ〜。こんなおきらくなゲームをまっていたんだよ。萌えやシリアル路線ばっかり
やってると、いいかげん飽きてくるので息抜き(バカゲー?)をいれにゃ〜。
爆笑ギャグゲー?です。本当に主人公の「まひる」には笑わせてもらいました。
本当にギャグあり萌えありの楽しいゲームです。特に、まひるにメラ萌え〜。
攻略対象キャラは、3人とちょっと少ないですね。もうちょっと増やして欲しかった。

◆シナリオ
オーソドックスな学園物なんですが、いじめをテーマにしているだけに、痛い展開も
含まれています。そんな中でも、主人公の「まひる」は一際キャラが立っています。
まひるの能天気で素直な性格が、ブルーになりがちな心を救ってもいます。
後半の展開をもう少し書き込んで欲しかった気がします。

◆システム
システムはすごく使いやすいです。スキップは既読判定有りで鬼速です。
もちろん自動スキップ、読み返しも完備です。セーブ数は10個と少なめです。
まあ、選択技が少ないゲームなのでロードしなおすことも、ほとんど無いんですが。
HDは最大インストール時350M必要ですが、CD不要なので快適です。

◆グラフィック
グラフィックはまあまあですね。そんなに悪くは無いと思います。
枚数は少ない気がしました。もう少し増やして欲しかった。というのも画面のCG無しで
テキストのみで進行するというのが結構見られました。(確かHelloAgainも同じ)
立ち絵も少ないんですが、小窓の顔表示の表情が豊かなので補えています。

◆サウンド
DirectSoundかMIDIを選択できます。私はDirectSoundで聞いていました。
なかなか明るめで賑やかな曲が多かったように思います。まあまあかな。
CVはフルボイスでみなさん上手です。特にまひるの声は耳に響きます。

◆Hシーン
まひるの能天気ないじくり方が笑えます。全体的にHは薄いです。
あまり期待しないほうが良いでしょう。でも、Hシーンでのまひるの会話は笑えます。

◆キャラ紹介

-香澄-
  気が強くて素っ気ない態度をするまひるの親友。この人のジト目が怖い。
  このシナリオがメインなだけに一番感動できました。

-美奈萌-
  まひると同じ放送部の親友。まひるとのコント(?)は爆笑。
  やっぱりシナリオが弱かったのが気になりましが、キャラはまひるに次ぐ2位?

-小鈴-
  まひると同じ放送部の後輩。内気で男の子が苦手。でも、まひるには・・・
  萌え重視のキャラかな? 相変わらずシナリオが弱いのは・・・

お気に入りキャラは、まちがいなく、「まひる」です。他を圧倒しています。

◆総評
このゲームをPLAYしたのは「とらは3」の直後でした。さすがに、あんな怪物ゲームと
比較してしまうと見劣りするのは否めないですが、そんな不運をものともしない破壊力
が実感できたゲームだったと思います。特に女キャラ(?)が主人公であるという設定
が最近のゲームの中では新鮮でした。完全にまひるが他のヒロイン達を食ってしまっ
た感じがしますが、それを差し引いても会話の破壊力は抜群です。

「Hello Again」に勝るとも劣らないギャグの嵐と、メラ萌え必死の「まひる」が
このゲームの生命線です。あとプラスαでシナリオとCGにもう少し手が加わって
いれば、もっと評価が上がったゲームです。PLAY時間もそれほど長くなく、
お手軽に楽しめるゲームということで結構満足した良作です。

しかし、エンディングでの「まひる」のその後が、非常に気になるんですけど・・・
まひる〜! 君は何処へ・・・(ToT)

+++update:2001/10/07+++


CANVAS 〜セピア色のモチーフ〜
[評価]    8
[メーカー] カクテルソフト
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98/ME/2000/NT4
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年11月24日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
トゥインクルレビューのメンバーが作ったというので、すごく期待していました。
実際、良かったです。題名通りのキャンバスを題材にした心温まる学園ラブストーリ
です。
前回、ねがぽじでちょっと壊れ欠けたので、すごく癒されました。
ロリCGの宝庫! 萌え補給120%! これで次回が痛くても大丈夫!

◆シナリオ
天才的才能を持つ主人公が、機械的に絵を描かされる作業が嫌になり筆を取らなく
なってから、さまざまな女の子との出会いをきっかけに自分の素直な気持ちに気付
いていきます。
シナリオ自体は凝った物では無いので、シナリオ重視派には疑問が残るかもしれ
ませんが、萌え重視派ならこの爆萌えの破壊力で帳消しに出来ます。
でも、主人公が筆を取らなくなったきっかけが、詳しく描かれていないのがちょっと
気になりましたね。

◆システム
システムは快適です。スキップは既読判定と自動スキップ有りと、いたれりつくせり
の親切設計。でも読み返しが無いのは残念でした。
セーブ機能はクイックセーブやAUTOセーブもあるので問題有りません。
HDは最大インストール時600M必要ですが、ほとんでCD不要なので快適です。
エンディングのみ、CD−DAなので挿入する必要が有ります。

◆グラフィック
グラフィックは、もう最高です。あの「AIR」を超えてます。水墨画のような
エフェクト処理がすごく綺麗です。キャラはロリCGで爆萌えを演出しています。
毎度のことですが口パク有ります。
枚数はもう少し欲しかった気がしますが、このクオリティなら納得できます。
まちがいなく、トップクラスに値する出来だと思います。さすが、FC01?

◆サウンド
MIDIで、複数のMIDIデータに対応しています。私は、XGで聞きましたが
それほど凄いと言うことはないですが、静かな感じの曲が多かった気がします。
効果音と音声はADPCMで鳴らしています。CVが、もう最高なんですよ。
萌え萌え〜♪、癒される〜♪、壊される〜♪、天音ちゃんの声最高〜。(^^;
一度効いたら耳に残る、萌えゲー御用達のオープニング曲も気に入りました。

◆Hシーン
そんなに過激な内容ではないんですが、温かさが有るラブラブなHシーンですね。
萌えが命のこのゲームにとっては、これで良かったんじゃないかな。
この手のゲームには、あまり濃い内容は期待しないほうがいいでしょう。
でも、急な展開には、ちょっと違和感を感じましたが・・・

◆キャラ紹介  (括弧内の数字は萌え度

-橘 天音-    (90%)
  脳みそが崩壊する超萌えキャラでした。声が良すぎますぅ。
  メインヒロインで幼馴染は強いですね。ロリ絵なところもポイント高いです。

-七城 柚子-   (75%)
  子犬みたいにコロコロとして、かわいい女の子です。ポカポカ連打は効きます。
  う〜。「だよもん星人」に対抗して「もんもん星人」できたか>意味不明。

-君影 百合奈- (80%)
  自分を呪われていると信じる、おっとりとして静かな先輩。
  ボイスが聞き取り難いのが残念ですが、キャラの絵は、超かわいい〜。

-桜塚 恋-    (85%)
  寂しがりやの負けず嫌いな娘。ときおり見せるかわいいしぐさがいい〜。
  シナリオは一番良かったです。Hシーンの声は気迫で演出?萌えもOK。

-篠宮 悠-    (80%)
  甘ったるい声に洗脳される〜。反則とも言える教育実習生です。
  不自然なしぐさも、かわいいから許せます。(o^v^o)えへへ・・・は萌薬です。

お気に入りキャラは、断然、「天音」です。あの声には勝てません。(笑)

◆総評
ある意味、CGとボイスが生命線ともいえる内容ですが、萌えればなんでもOKです。
気になった点として、攻略キャラの他キャラとの絡みがもうちょっと欲しかったです。
正統派純愛ゲームなのでシナリオとギャグ度は控えめですが、萌えは核レベル。
尚、現在は攻略キャラが追加されたDVD版も発売されています。

シナリオ65点 システム80点 CG90点 音楽70点 H50点 萌え90点

 画像を見る

+++update:2001/12/02+++

HOME