わんことくらそう

> HOME


ブランド

ivory

評価

80

ジャンル

ほのぼのペット同居ADV

発売日

2006/04/14

HDD

1.1GB以上

価格

8800円

原画

あかつきまお

メディア

DVD-ROM

シナリオ

都築真紀

音声

有り

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約10時間

備考

DL販売 『ギュッと!』

あらすじ

一時期熱狂した、ペットブーム。特に人気だったのは、高い知能と人によく似た姿を持つ「犬」や「猫」の一部の種類。時は流れ本当に好きな人がそれらのペットを飼い、共に暮らしている昨今。主人公「祐一」は、ある雨の夜に、主人を失ったまだ幼さの残る人型犬を拾う。祐一は意を決して、その犬の「飼い主」を探すことにする。こうして、ひとりと一匹の暮らしが始まる…。

シナリオ

人型動物がペットになっている変わった世界で、わんこ達と一緒に暮らしながら日常を楽しむ、ほのぼのハートフルストーリー。そのペットが人の言葉を話せるご都合主義な設定ですが、キャラ立ちが良いドタバタしたラブコメで楽しいです。更にヒロイン視点も使って飽きさせないように工夫されています。

基本的にマッタリ展開が続いて終盤にちょこっと痛い展開があって終わります。脳天気な里沙を中心にした日常のほのぼのした会話は和むけど、ギャグの盛り上がりはいまいち。終盤のイベントも強引に挿入した感じで違和感が残りますね。ぶっちゃけヌルい萌えゲーの王道シナリオです。まぁ、ボリュームが少ないわりにエンディングがスッキリしてますし、個人的にとらハのような、ほんわかした雰囲気が好きなんで、最後までダレることはなかったです。

前半はペット達との出会いが中心で、主人公とみかんの触れ合いが心地良いです。そして、ペット達が発情期に入ると欲情フラグが入ってHイベントが続きます。個人的には、おこちゃまキャラの「かな」と「星華」のシナリオをもっと見たかったですね。勿論、えっちぃ増量で。(ぇ

システム

選択肢によってシナリオが分岐するオーソドックスなADV。テキストのフォントが大きくて読みやすいです。普通にプレイするには不満は無いのですが、終盤に数回エラーメッセージが表示されたり、ちと不安定なところもあったり…。既読スキップは高速で快適。読み返しはホイール対応で音声の再生可。ディスクレス起動可。

グラフィック

鑑賞モードによるとイベントCGは差分を含まず86枚。その内エロシーンは59枚。イベントCGはちと質にバラツキがありますね。立ち絵とイベント絵でデザインに違いがあったり…。特に里沙はデザインが豹変していて違和感ありました。クゥは、ぷに崩れ的な感じになる時があります。みかんは立ち絵では幼いのにイベントCGでは大人っぽくなってたり…。

キャラデザは典型的な萌え絵で良い感じですね。わんこ達カワイス。ケモノ耳とか尻尾とか萌え要素たっぷり。というかロリ天国じゃん。久しぶりに真性のロリゲーに出合えたよw。全体的に温もりのある絵で好み。背景はベタ塗り気味でちと粗さが目立ちます。OPムービーは地味だけど、ほんわかしてグッド。

サウンド

全20曲。普通の出来で特に気になった曲はないです。ほのぼのコメディにピッタリの明るい曲が中心。泣きどころでは悲しく切ない曲に加え、オルゴール曲がマッチして良い雰囲気を出しています。ボイスはキャラの個性が良く出ていて問題無し。

──ボーカル曲──
「キミとボクのセカイ」 歌:REIKA
OPテーマ。明るい萌えソングで本作にピッタリの曲。

「ひなたの路」 歌:REIKA
EDテーマ。OPとは正反対のしっとりバラード。

Hシーン

濃度は薄くて尺も短いけど、一緒にお風呂に入ったりするエロ萌えシチュが美味しいですね。
でも、ショタ属性がなかったら、カイエの自慰シーンでの喘ぎ声とかちょっと引くかもねw。

どこか達観した雰囲気の主人公(通称:エロ師匠)は、元ホストだけあってかなりのテクニシャンです。ヒロイン達を優しくほぐしてやったり、わんこ達の発情期に身体の疼きを鎮めてあげる美味しいシチュが展開されます。わんこ達のもやもやをヌイてやって幸せにしてあげるなんて、本当に良心の人だね。(笑)

つーか、処女膜担保って…ムチャシヤガッテ(笑)

何気にえっちぃシーンにも温もりが溢れていますね。みかんの空腹を精液で満たしてあげる、優しさと愛情に溢れたエロシーンとか…。(ぇ 人とわんこが入り乱れた複数人プレイ(獣和姦)もイイっす。ちとマニアックな、わんこ達のオナニーも標準装備。(笑) あと、里沙(通称:自慰少女)のエログッズを使ったプレイもあります。脅威のフィンガーテクも美味しいけど、基本的に汁描写が薄くてアッサリしてるからねぇw。

はぅ〜、真性のロリわんこ、みかんとシルヴィのコンボは強烈です。
特にみかんの殆ど乳首だけの平らなバディスペックがいいね。(笑)
つぅーか、かなと星華たんを食いてぇ〜!!(爆)

キャラ

みかん CV:木村あやか (80%)
最初は大人しいが主人公に懐くと甘えん坊でめっちゃ可愛い人型ロリわんこ。
いつもご主人様と呼んでくれる。幼女キャラ特有の無垢な仕種が美味しすぎる。

桜海里沙(おうみ りさ) CV:霞月沙耶 (75%)
シルヴィアーナの飼い主でムードメーカー。奇妙な口癖の脳天気キャラっす。
脳内がエロ妄想で汚染されてるヲタ少女ってことは、バレてんすスよ!(笑)

シルヴィアーナ CV:黒崎猫 (70%)
上品で幼い雰囲気。無口で無表情だったが徐々に心を取り戻す人型わんこ。

望月撫子(もちづき なでしこ) CV:深井晴花 (65%)
外見は少女のようだが実は30代。ペットショップの店長で虎太郎の飼い主。
ぶっちゃけ中学生ぐらいにしか見えないw。

虎太郎(こたろう) CV:悠 (60%)
みかん達の先輩で人型の警察犬として活躍する。

クゥ CV:萌木唯 (65%)
おっとりしてるが非常に賢い人型の猫。豊富な知識でかなにアドバイスする。

睦月かな(むつき かな) CV:みる (65%)
クゥの飼い主で明るい性格のツインテール幼女。どう見ても小○生。(笑)

天堂寺星華 (てんどうじ せいか) CV:風音 (65%)
かなの同級生でお嬢様。ちとツンデレ気味だが素直で良い子。

総評

みかん可愛いよ。ロリロリで美味しいよ〜♪ (* ´Д`*)ハァハァ
とにかく萌え萌えわんこ達と一緒に暮らしてるだけで癒されます。ほのぼのした雰囲気が心地良すぎて、魔法をかけられたように不可思議な幻想世界から抜け出せないッス。というかこの世界にずっと浸っていたい感じッス。このアットホームな雰囲気は、とらハシリーズで一世風靡した都築マジックの再来っすか?

全体的に飛び抜けたものは無いけど、わんこ達に萌えて癒されたので満足度は高いです。ちと軽めのボリュームに物足りなく感じるかもしれないけど、ほのぼのと萌えたい方には中毒性のある1本じゃないかな。勿論、ロリ属性が前提だけど。(笑)

(JavaScript有効時)

わんことくらそう

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

ロリ

癒し

70

70

70

70

75

60

85

90



Update 2007/10/21  Copyright © yowamax