HOME
忘れな草
ブランド Project-μ 評価
ジャンル ノヴェルシアター 発売日 2000/11/17
動作OS Win95/98/2000 価格 8800円
HDD容量 最小5MB、推薦650MB以上 メディア CD-ROM
原画 ひねもすのたり BGM PCM
シナリオ 砂斗あきら 音声 無し
モード CG、音楽鑑賞 プレイ時間 約12時間

はじめに
このゲームは「彼女の願うこと。僕の思うこと。」(以下彼願)と同時購入したのですが、メーカーの無期活動休止が決定したのでそろそろ崩しておきます。萌えとは別次元の独自路線を突き進む希少なメーカーだっただけに寂しいにゃり。(涙

突撃結果
ホラーの雰囲気は良いけど、彼願と比べると面白さもインパクトもいまいち。

あらすじ
ある日、私のもとに十数年ぶりの同窓会の知らせが届いた。差出人は不明。私の故郷は廃村寸前のひなびた山村でそこの分校へ通っていたのだが、過疎化が進む中、私の卒業を待たずに分校は廃校となった。それと同時に私は両親の仕事の都合で村を離れることになったのだ。手紙によると、私のかつて住んでいた村近辺で再開発が始まるらしく、分校も取り壊されるそうだ。手紙の内容はその思い出の分校で同窓会をしたいと言うものだった…。

シナリオ
田舎の寂れた村を舞台にしたシリアスな伝奇ホラー。とにかく意味不明で辛気臭い内容でしたが、コンプ後も伝奇モノ特有のそういうオチですか…って感じ。幻想的だけどスッキリはしないね。同じようなジャンルの「腐り姫」と比べると見劣りするのは否めません。

相変わらずテキストは丁寧だけど冗長で読み難い。説明口調だし全体的に堅い。もうちょっと滑らかな会話を盛り込むとキャラが生きてきて面白くなるんだろうけど。ホラー映画を意識しすぎなんじゃないかな。キャラ立ちがパッとしないので会話もいまいち盛り上がらなかった。

とにかくヘタレで身勝手でネガティブな思考の主人公には感情移入出来なかったな。ボーっとして何考えてるのか分からんし痛すぎて終始イライラさせられました。嫌なことから逃避して自分に都合の良いように開き直る、この主人公の性格が読破を苦痛にしてるんじゃないかと思ったり。(汗

システム
動作は不安定かも。何故かうちの環境ではよく落ちました。(滝汗
画面全体にテキストが表示されるビジュアルノベル。繰り返しプレイすることによって選択肢が変化して真のエンディングに近づいていきます。バックログあり。既読スキップが無いのは痛い。Ctrlキーによる強制スキップはあるけど遅い。同じテキストを何回も読まされるのは辛いものがあるね。

グラフィック
イベントCGは差分を含んで126枚。幻想的で質はまぁまぁ。結構使い回しの絵が多かったような気がします。よくある紙芝居システムとは一味違う凝った演出が新鮮。雨が降ったり、背景や立ち絵がスクロールしたり、テキストが拡大表示したと思えば揺れながら消滅したり、蛍の光?が画面上を動き回ったり等。

背景はでシンプルだけど田舎の風景がいい感じ。薄暗い色彩の建物に寂れた村の怪しげな雰囲気がよく出ていて恐怖を掻き立てられます。何気に背景が真っ暗でテキストだけ垂れ流すシーンが多いような気がします。キャラデザはパッと見た感じではちとロリ入ってそうだけど、癖がありすぎて萌えとは程遠い。どこか無機質な表情が怖いよ。目パチは良かったけど、目が離れすぎている感じがするのは気のせいですか?

サウンド
全15曲。幻想的で悲しげな曲が多い。特にバイオリンの音やクラシック風のピアノ曲がイイ感じ。「彼願」をプレイした時から、有阪千尋さんが作る臨場感溢れる音楽は好きだったのですが、今作は映画音楽っぽい感じが良いですね。何かエロゲーっぽさが無くて高級な感じがします。

無音や効果音だけで進む場面が多いのですが、蝉や蛙の鳴き声等を効果的に使ってのどかな田舎の雰囲気を上手く演出していました。又、おどろおどろしいBGMや扉がきしむ音等の効果音で、ホラー独自の緊迫感を味わえました。

Hシーン
CGは差分無しで23枚。1キャラ6枚ぐらい。音声やチュパ音が無いし濃度も薄いです。何かミステリアスな感じはします。鬼畜っぽいシーンもありました。着衣Hや汁描写もありますがいまいちエロくなかったり…。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りはセナ。萌え度は低いけど田舎娘だから…。
キャラの年齢層高いね。スズネたんは例外やけど。(笑)

セナ (50%)
25歳。メインヒロインで如何にも田舎娘って感じ。物静かで少し引っ込み思案。

カエデ (45%)
26歳。大地主の娘でおっとりした性格。激甘カレー飴って…(((((゜д゜;)))))

ナズナ (35%)
24歳。村の診療所の一人娘で負けず嫌いの眼鏡っ娘。

スズネ (45%)
炉利歳? 謎の少女で推定バスト3cm。超微乳キタ━━(・∀・)━━!!(爆

総評
伝奇ホラーとしてはまずまずの出来だがテキストが冗長かつ難解なのもあって、個人的にはいまいち嵌らなかった。以前にプレイした「彼願」と同様に、萌えやエロとは別次元の作品で万人受けはしないでしょう。ヲタを釣るにはもっと間口を広げる必要があるかも。あと、特筆すべきは既存の紙芝居エロゲーと違う演出。「彼願」ほどインパクトは無いけど、ノヴェルシアターは良い味出してるね。

(Javaを無効にしていると表示できません)

忘れな草

+++update:2004/07/12+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 演出
70 60 70 80 50 45 75

HOME