夜明け前より瑠璃色な

> HOME


ブランド

オーガスト

評価

ジャンル

月のお姫様ホームステイADV

発売日

2005/09/22

HDD

2.3GB以上

価格

8800円

原画

べっかんこう

メディア

DVD-ROM

シナリオ

榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明

音声

有り

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約25時間

備考

初回特典:設定画集、アレンジCD

あらすじ

月の王国のお姫様がホームステイにやってきた。家族として温かく迎えてくれた朝霧家の人々とも徐々に馴染んでいく「フィーナ」。このドタバタ?ほのぼの?生活の行方は…。

シナリオ

前半はマッタリ萌えて後半はシリアス…とお約束の展開ですが、演出等が丁寧だったので、それ程中だるみは気にならずに読破出来ました。何気に萌えゲーの傑作「とらいあんぐるハート」シリーズを彷彿させる、家族の温もりに包まれた、ほのぼの感が心地良いです。このマッタリとした雰囲気にずっと浸っていたい感じ。あと、最後の法廷バトルっぽいシーンが燃えた。但し、リースルートだけ特殊な超展開でしたがw。

攻略キャラが6人と多いので重複テキストはスキップしまくりですが、各キャラの個別シナリオもしっかり書かれてあってボリュームは十分。特にこの物語のメインとなるフィーナシナリオでは、後半にシリアスな鬱展開が待っているので、前半とのギャップが激しいです。でも、デレデレモード発動後は思う存分犯りまくり萌えエロを満喫できます。麻衣ルートでは禁忌を破る兄と妹の関係を楽しめます。同級生2の唯シナリオを彷彿させる微妙な距離感が何とも気持ち良いです。

個人的にはもう少しイベントを増やして、ギャグとか日常会話の面白さについても、重視して欲しかったな。まぁ、マッタリした中でもテンポ良く小イベントが消化されていくので、思ったより作業感は無かったですけどね。ヒロインの視点が切り替わったりして飽きさせないように工夫されてますし、どのシナリオもエンディングが綺麗で後味が良かったのは満足です。

システム

オーソドックスなADVで問題なく動作しました。既読スキップは高速。メニューやテキスト表示のレスポンスも良くて快適。バックログはホイール対応で音声の再生可。ディスクレス起動可。

グラフィック

鑑賞モードによると差分を含まず184枠。(通常イベント50枚、エロイベント47枚、背景&立ち絵57枚、カットインCG30枚。) 超美麗なCGに脱帽。特に緻密に描き込まれた背景は光源処理も綺麗で職人の領域を超越してるかも。ねこねこソフトやKeyの絵と比較しても遜色のないクオリティ。背景を暈かしながら動かして、ゆらゆらと湯気が出ているように見せる演出も新鮮。

丸みを帯びたキャラデザは、めっちゃ可愛いく描かれていて好印象。萌え燃料としての実用度は高いでしょう。メッセージウインドウの横にキャラの顔が表示されて、表情がコロコロ変化するのも見ていて楽しいです。立ち絵の小細工も充実。服装のバリエーションが豊富だし、全身多重スクロールや拡大縮小を上手く利用して盛り上げてくれます。デフォルメされたコマ絵もアニメして面白い。

起動直後に流れるムービーは派手なエフェクト満載でかなり作り込まれています。ノリノリの主題歌ともマッチして相乗効果は絶大。そして、序盤で流れるOPムービーはアニメしまくり。これは凄いね。めっちゃ凝ってます。

サウンド

全43曲。その内ボーカル入りは3曲。萌えゲーとしては問題ない出来。明るく賑やかな曲がアットホームな雰囲気にマッチ。某東鳩マルチのテーマを彷彿させる、しっとりと哀愁漂うピアノ曲「セピアポートレート」がお気に入り。これ聴いてると癒されます。ボイスも問題無くグッド。

──ボーカル曲紹介──
Lapis Lazuli (ラピスラズリ) 歌:泉怜
起動直後に流れるイメージテーマ。リースシナリオでも流れる。ノリノリでかなりインパクトあります。これは名曲でしょう。もはや脳内リフレイン状態。

Eternal Destiny 歌:榊原ゆい
OPテーマ。しっとりした始まりから賑やかでスピード感溢れるサビにかけての流れが綺麗。明るい曲ですが声優特有の声質の良さが光ってます。

WAX & WANE 歌:澄田まお
EDテーマ。しっとりバラード。上記2曲と比べるとインパクトは弱め。EDにはいいのかも。

Hシーン

1キャラ9枚ぐらい用意されていて純愛系としては濃いめ。イチャイチャしながらのこそばゆい会話や、見てる方がこっ恥ずかしくなるような初々しい仕種等、エロ萌えシチュ満載。テキストは丁寧で尺も長いです。

エロゲーのお約束なのか主人公は相変わらず鈍感ですが、行為の後はアソコを丁寧にティッシュで拭き取ってあげる等、マメな一面も…。ちゃっかり差分CGが用意されていてワラタ。てか、エロの時だけ途端に紳士なる主人公ってどうよ?(笑) 

汁描写は大量放出。破瓜の血もリアルでちと痛々しいぐらい。ねっとりしたディープキスやチュパ音・クチュ音もなかなか。教室の窓から露出プレイとか、お風呂でお漏らし等の特殊シチュも美味しい。おまけのエロもイイ感じ。

つーか、サブキャラの遠山さんも攻略したかったよ。3Pに助っ人参加とか…<マテ
生真面目な眼鏡娘「カレン」は、調教したらSM系で需要ありそうなだけに勿体無い。(違)

いつも落ち着いて気品ある容姿のフィーナは、喘ぎ声も控え目でいまいち臨場感不足。もうちっと淫乱モード発動しても良かった気が…。さやか姉ちゃんのデレデレモード発動は、ちと唐突すぎる気がするけど、あの絶叫喘ぎ声は凄すぎる。
あと残りは・・・

愛しのデレデレ麻衣たん…
体操服や野外プレイ等、シチュも美味しいですが喘ぎも熱演されて
臨場感あります。
つーか、立ち絵の控え目なバストは何だったの?
イベント絵ではそれなりのボリュームが…(萎)
あ〜もう恐怖のデスマーチでも許すから、発情キノコ食べた後に…
俺のフランクフルートで演奏してくれ!(壊
あ〜ダメだ。完全に脳みそが犯されて狂言が噴出してやがりますw。
それと・・・
限りなく凹凸の無い幼児体型…拗ねたリース萌え♪(爆
なだらかなボディライン。全裸の立ち絵が美味しすぎ。
また脳みそが(ry
えっと、ウエイトレス姿での着衣Hと言えば…
瞬間沸騰した菜月をじっくり賞味してこそ漢。
最後に・・・
俺は裸エプロン姿で現れたミアの頭をなでなでしてやった。
ミア:「はうぅ〜」
そして彼女が恥ずかしがって目を回している隙に、未成熟なバディライン
を舐めまわすように視姦した。
ミア:「小さい方が好みですか?」
#ヘタレ主人公にそんな度胸ないですからw。

キャラ

お気に入りは「麻衣」と「菜月」。どちらも萌え度高いわ。どのキャラも個性的で存在感があってよく絡んでくるので楽しいです。まさに捨てキャラ無し。サブキャラでは寒ギャグ担当でキモイ、お調子者の仁さんがイイ味出してますね。しゃもじで菜月に瞬殺されるシーンは笑えました。

フィーナ・ファム・アーシュライト CV:手塚まき (75%)
月のお姫様。照れて頬を真っ赤に染めた時が可愛い。メインヒロインだけあってシナリオも○。でも、もっとデレデレモードを増量しても良かったような気が…。

ミア・クレメンティス CV:成瀬未亜 (75%)
フィーナ姫の世話係として付き添うロリ〜なメイドさん。パニクった表情が面白い。
メイド服が私の一部ですと言わんばかりにフィット。パジャマ姿萌え♪

朝霧麻衣(あさぎり まい) CV:安玖深 音 (80%)
主人公の義妹なのは二人だけの秘密。お約束の禁断ルート解禁?
お兄ちゃん♪・・・(//△//) ぐふぁっ〜かなりの破壊力。妹キャラ萌えはデフォ。

鷹見沢菜月(たかみざわなつき) CV:海原エレナ (80%)
元気爆発のムードメーカー。ちょっとボケ気味の脳天気な幼馴染萌え〜♪
照れて真っ赤に沸騰した顔もイイ。何気にジト目が笑える巨乳ちゃん。

穂積さやか(ほづみさやか) CV:本山美奈 (80%)
主人公の従姉。王立月博物館の館長代理で朝霧家の大黒柱。
優しくて綺麗なおねいさん大好きです。ほんわかした性格で癒されます。

リースリット・ノエル CV:三咲里奈 (75%)
シナリオは異色の不思議系SFスパイスで味付け。スペックは63(AAカップ)。
無愛想でミステリアスなネコ耳少女、食べる?(笑)

総評

ほのぼのしたエロ萌えシチュのオンパレードで十分良作。絵がメインかと思えば、何気にシナリオも山場がしっかり用意されていて楽しめました。小イベントの連続なので多少作業に感じる部分もありますが、全体的に中だるみが少なかったので長めのボリュームでも満足です。

ぶっちゃけ、綺麗で後味の良いシナリオに、絵、音楽、萌えをバランス良く配合しているので欠点は無いです。言い方を変えれば突出しているのは絵と演出だけ。もっとドタバタコメディ要素を入れる等して、会話にインパクトを与えれば超良作になったでしょうね。ただ、近年では稀に見ぬ完成度なのは間違いないです。

(JavaScript有効時)

夜明け前より瑠璃色な

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

癒し

80

85

90

80

80

70

80



Update 2007/05/27  Copyright © yowamax