よつのは

> HOME


ブランド

ハイクオソフト

評価

75

ジャンル

幼なじみとの学園思い出探しADV

発売日

2006/01/27

HDD

1.3GB以上

価格

8800円

原画

ひーで、越乃、Xsara、カスカベアキラ

メディア

CD-ROM×3

シナリオ

たとむ、keikei

音声

有り

モード

CG鑑賞

プレイ時間

約12時間

備考

初回特典:サントラCD。OHPの拡張パッチでサブキャラボイス追加

あらすじ

夏休みの終わり。通っていた学園が廃園となった。別れの日。幼なじみ達は、それぞれの想いをタイムカプセルにつめ込んで三年後の再会を約束した。そして――約束の夏。変わってしまったものも変わらないものもあわせて、思い出の学園で成長した幼なじみ達との思い出探しが、始まる。

シナリオ

三年間の想い出探しがテーマの学園恋愛モノ。ヒントを頼りに三年前に埋めたタイムカプセルを探すパートと、回想シーンを繰り返しながら話が進みます。と言っても主人公はお約束の鈍感なエロ野郎ですし、基本はドタバタコメディなので特に予想外の展開は発生しません。ぶっちゃけ普通の萌えゲーですが、マッタリのほほ〜んとした雰囲気は心地良いです。まぁ、キャラ立ちが良いので素直に馬鹿な日常会話を楽しんだもの勝ちでしょうね。

システム

マップ移動型の一本道のADV。選択肢は無し。次の移動場所を光って知らせてくれる、イージーモードを使えば攻略で迷うことはないでしょう。メッセージウインドウは漫画みたいな吹き出し形式なので、表示位置がコロコロ変化します。これは読み難いけど演出の一部と思えば許せる範囲。

でも、全体的にレスポンスが悪くてワンテンポ遅れるのはマイナス。しかも、主人公とヒロインのメッセージが切り替わる時に、ウインドウが再描画されるので目がチカチカするw。既読スキップも遅くてイライラする。バックログは音声の再生可。ディスクレス起動可。

グラフィック

鑑賞モードによると差分を含まず97枚。その内、エロCGは31枚。枚数は少なめだけど質は良いです。彩色も鮮やかで綺麗ですね。背景は廃校舎の雰囲気が良く出てます。キャラは目パチと口パク装備。デフォルメ絵も面白い。OPムービーは目がチカチカしましたw。

つか、ヒロインの皆さんは、パンツを見せまくる痴女でつか?(爆)
ランドセルと一体化したののさん最高。某○学校に入学させたいと思うのは俺だけか?

サウンド

特に気になる曲は無いけど無難な出来。ボイスはののさんが最強。多キャラも悪くは無い。

──ボーカル曲──
よつのは 歌:茶太
OPテーマ。起伏が無く棒読み気味だけど、透明感のある声質が萌えゲーにマッチ。

Shining Orange 歌:榊原ゆい
OPとは正反対の明るい元気ソング。

Hシーン

濃度は純愛系標準。CG枚数は1キャラ8枚ぐらい。エロテキストはまったりしすぎて冗長感が拭えない。でも、のんタンの裸エプロンでお腹一杯。(*´д`)ハァハァ
照れて顔が真っ赤に染まったのんタンに激しく萌沈。あの、ぺったんこの胸もGJ。

祭どんのシマパンもいいけど、必殺!足コキ(・∀・)気持ちイイ!
サゾっ気たっぷりの祭どんに、もっといぢられたかったな。(爆)

柚姉の素股攻撃でも搾り取られるぅ…(*´Д`*)
やっぱ、萌えゲーのポンコツキャラは強いですなぁ。

のの「もぅ・・・まーくん、おっきしたらあかーん」
 「じゃ、俺のジョイスティックをしっかり握って操縦(検閲削除)」

キャラ

山本先生はスプラッター混入しすぎ。(笑)

柚姫衣織(ゆずき いおり) CV:草柳順子 (70%)
誠の家に居候中の1つ年上の幼馴染。家では誠のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。
のほほ〜んとして騙されやすい巨乳娘。しきりにお姉さんぶる。通称:柚姉。

ボケボケな天然ちゃんで、ちょっぽり萌えるかも。

天地 祭(あまち まつり) CV:伊吹雫 (70%)
誠とは同い年で気が強いツンデレ少女。成績優秀、運動神経抜群。人見知りが激しく、幼なじみ達の前だけ本性を現す。急所を狙った強烈なミドルキックをは危険。

猫宮のの CV:雛野まよ (80%)
一つ年下のお隣に住む幼馴染。おっとりした関西弁を話す。
結城家の家事全般をこなす、スーパー炉利少女。

雪 亜凜沙(ゆき ありさ) CV:みる (65%)
雪のような白い肌に人形のような整った顔立ちの、病弱で無口な美少女。

総評

ののタン可愛いよ〜。おこちゃまキャラ万歳! あの変なイントネーションの関西弁に馴染むと、ろり萌えが漏れなく付いてきます。ほんわかした癒しとドタバタコメディの融合が、心地良い萌えを創造してますな。ボリュームは少なめですが、ギャグもそこそこ笑えるので、お手軽な萌えゲーを探してる方にお勧め。

(JavaScript有効時)

よつのは

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

笑い

60

70

85

70

75

60

70



Update 2007/08/15  Copyright © yowamax